Over the mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真をみて

<<   作成日時 : 2008/07/08 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

クロスバイクを乗り始めてからもうすぐ一年

走る事の楽しさを覚えロードバイクを買い

まだまだ駆け出しの自転車乗りです

最近はblogで知り合った仲間と一緒に走る楽しさを覚え

ますますはまっています

一人で走っていると「このポジションでいいのかな?」

と感じても何処が悪いかまったく分かりませんでした

せいぜい 尻が痛い 肩がこる 膝が痛い など

雑誌などを参考にしポジションをチェック

まあこんなもんだろう とサドルの高さ 前後を適当に調整

走ってみてまた不具合を感じたら変更 って感じ

ローラー台を購入しポジションチェックはだいぶ楽になりましたが

見落としていた点が!!!

それは

ハンドル幅!

ハンドルとの距離は気にしてステムを変えたり戻したりしていたのですが

ここはノーチェック^^;

撮ってもらった写真を観ると

調度良いか若干狭い!?

AERO号はつるしバイクなので400mm幅のハンドルが付いています

ハンドル幅は肩幅に!

自分を測ってみると・・・420mmぐらい 

ハンドル幅が肩幅より狭いと 空気抵抗はより減少する 操縦の安定性が悪くなる 呼吸が幾分困難となる

なにーーー!呼吸が困難に!

山行って「ハァハァ」苦しいのはこれも原因してるのかも

んーーーロードバイクって奥が深いです

自分も含め初心者の皆様 ここいら辺をもう一度見直してみると良いかもです

なのでジャージ購入見送りで ハンドルを変えてみようと!




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、noriです。
なかなか研究されていますね!!

しかし、大きな落とし穴が・・・
固定ローラーにいきなり乗ることです。
自転車には、バランス、ペダリング、高速ケンデンスです。
固定ローラーは、転ぶことも無く、また負荷を
掛けてしまうものです。
もし、負荷を掛けているなら、弱くして
ギアーも軽くして、高速ケンデンスを心がけて
下さい。これにより、足はスリムになり
思った以上に、スピードが出るようになりますよ。
nori
2008/07/08 22:24
どうもです。
お山を登る苦しみ解ります、オイラも途中、そのまま引き返そうなんて・・でも上りきった後の達成感がたまらない・・なんちゃってね^^。
かっちゃん
2008/07/09 19:42
noriさん ども^^
アドバイスありがとうございます^^
固定ローラーですが最近は部屋のオブジェと化しております^^;
負荷の掛からないミノウラの自重式を使用していますがフロント インナー リア でかいギヤじゃないと自分には無理でした
高速回転、スムーズなペダリングを心がけたいと思います^^ノ

かっちゃんさん ども^^
あの達成感は何なんでしょうね!すっかり病みつきです。まあいつも苦しいですけどね^^;
ムスティーン
2008/07/09 20:12
コンバンワっす^^
次回は是非、白石を!
白石からちょびっと上った、天文台(今は宿泊施設)がある、堂平山は、晴れると景色が良いっすよ〜
んでも、この時期は霞んでしまうかな・・・ 
akio
2008/07/09 20:44
akioさん ども^^
白石行きます!道に迷わなければ(笑
PSPナビいまいち不調で「アンテナの接続が解除されました」と・・・
困ったもんだ
ムスティーン
2008/07/09 21:06
こんばんは〜。やっぱり色々見直すのは
大事なんですね〜。
私はアバウトな性格なので、
まあ走ればいいやって感じです…。
でも、それじゃあダメですよね。
体の為にも、ちゃんと走れるようになる為にも
…。
まろーん
2008/07/09 22:13
まろーんさん ども^^
自分は思いつきで色々と・・・
無理なく速く!難しいですが研究してみます
ムスティーン
2008/07/10 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ezカウンター
ログ監査ビジネスホテル 埼玉ディスポーザー出会いカフェ外資系転職高収入ファッションデザイナー中国語教室 大阪マインドストーム
写真をみて Over the mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる